お子様の歯科治療と小児矯正治療

横浜市港北区の歯医者、トレッサファミリー歯科で小児歯科

まずはじめに、子供は大人の縮小版ではありません。
    何故なら大人は既に生えている歯に対する治療や予防処置が主ですが、小児歯科はお子様の成長ステージに合わせたアプローチが必要となってくるからです。

当院ではお子様の虫歯の治療や予防はもちろん、成長・発育に合わせたお口の管理を行っております。また、歯列不正にならないかアゴの骨の発育も常に確認しております。
    実際の治療では、お子様とのコミュニケーションを密に取り、よほどの緊急性が無い限り無理に治療を行う事はございません。当院に十分と慣れて頂いてから、実際の治療を進めてまいります。

また、虫歯予防に効果のあるフッ素塗布やシーラントなどお気軽にご相談下さい。

お子様のむし歯予防

横浜市港北区の歯医者、トレッサファミリー歯科で小児歯科

歯質を強くしてむし歯に対する抵抗性を高めることのできるものは、現在のところフッ素だけしか分かってません。
    むし歯を予防するうえでのフッ素の作用は次のものがあります。

フッ素がエナメル質(歯の表面の層)にふれると、エナメル質の結晶が硬く強いものに変化し、むし歯の原因菌に対する抵抗性が高くなります。 虫歯になりかかった部分には、フッ素が取り込まれ易く、その部分を修復する現象(再石灰化)を促し、むし歯の進行をおさえます。

フッ素の作用は歯に対するものが主体ですが、口の中の環境にも作用します。 むし歯は、むし歯の原因菌のつくり出す酸によって発生しますが、フッ素はその酸をつくり出す原因菌の働きも弱めます。

以上のフッ素の働きにより、歯はむし歯になることから守られます。

横浜市港北区の歯医者、トレッサファミリー歯科で小児歯科

シーラントとは、奥歯の溝を薄いフッ素入りのプラスチックで塞ぐむし歯予防法です。

奥歯の溝は複雑な形をしているので、歯ブラシの毛先が入らず、そのために毎日歯磨きをしていてもむし歯になってしまうことがありますが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝のむし歯を防ぐことが可能です。

お子様の成長過程に合わせた矯正治療

当院では連携医療機関より、招致した矯正専門医が主に治療を担当致します。

子供の歯並びの時期(乳歯列期)や子供の歯と大人の歯が混在する時期(混合歯列期)に矯正治療を行います。 歯を動かすだけでなく、顎の成長を利用してかみ合わせを改善する矯正治療です。

床矯正(しょうきょうせい)治療

横浜市港北区の歯医者、トレッサファミリー歯科で小児歯科

当院では、歯を抜かない小児歯列矯正(床矯正)を行っております。
    本来なら普通に並ぶことが出来る歯を抜く必要はありません。
    床矯正は、お口の中を多少拡げて歯並びをキレイにする画期的な矯正治療です。

お口の中に入れる入れ歯のような器具ですので、取り外しが可能で虫歯や歯周病のリスクを減らすことが出来ます。
    お子様の歯並びを治したい、歯と歯の隙間が気になる方などお気軽にご相談下さい。